みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

深まりゆく秋に

11月1日は地区統一テストの日です。
昨日まで頑張っていた生徒たちはうまく解てたでしょうか。
これまで積み上げてきた勉強が、
報われるような問題でしたでしょうか。
立てた目標点に近い点数が取れたでしょうか。
全てが思うように取れる問題ではないでしょうが、
1点でも多くの点数をとれるように願っています。

今、3年生の生徒が期末テストの範囲表を、持ってきてくれました。
そうなんです、地区統一テストの後は期末テストが待っています。
本当に3年生にとっては大変な2学期なのです。
来週からは、また期末テスト対策が、始まります。
本当に休む暇もないほどテストが続きます。
でもこの時期を一生懸命に取り組むことこそ、
入試に合格する近道です。

すこし、違う話をしてみましょう。
夏の夜から鳴いていた虫たちの声も、
すっかり聞こえなくなりましたね。
本格的な秋の到来です。
食べ物がおいしくなってきました。
毎年この時期に楽しみにしていることがあります。
それは、柿がおいしくなる季節だからです
特に福岡県の富有柿は甘くて最高です。
20数年元同僚のw君から、
毎年10キロ前後購入していましたが、
北部九州豪雨の被害を受けて、
柿畑が約4分の1になってしまい、
今年は収穫ができないかもしれないと嘆いていました。
ですが、やはり今年も彼から、
柿を購入する予定にしています。

彼の家は全壊しており、
少しでも、役に立てればいいなと思っています。
朝倉や、日田地区で被害を被った方たちに、
早く立ち直ってほしいですね。

静かな秋の夜更けに、
移りゆく時の流れの速さと、
人生のはかなさとを、
感じる今日この頃です。

         DTK    上村







[PR]
# by asunaro-hinoki | 2017-11-01 18:43

秋晴れと秋雨前線

ずいぶんと長い雨の日が続きましたね。
台風21号が過ぎてから、
北の冷たい空気が下りてきて、
肌寒い日がありましたが、
今日は天気も回復して、
心地よい気温になっております。
筑後地区ではうんかが発生して、
稲の被害が出ているそうです。

10月2日の学力診断テスト(1回目)の結果がでて、
2回目が来週です。
この時期に一生懸命に取り組んでほしいものです。
この学力診断テストの結果は、
12月の学校の3者面談の時の重要な資料になります。

現在4・5名の生徒が毎日勉強に来ています。
3年生にはできるだけ塾に、
勉強に来てほしいものです。

入試に向かう実力をつけるためには、
今が一番いい時期ですよ。
できるだけ多くの生徒さんに、
頑張ってきてほしいと思っています。

今来ている生徒さんは黙々と、
取り組んでいます。
塾のある日だけではなく、
月・水・金曜日に出てきて、
苦手な教科を中心にしています。

もちろん家で頑張っている生徒さんもいるとは思います。
思うように家で取り組めない人は、
すぐにわからないところを聞ける塾のほうが、
結果を出しやすいと思います。

6時50分からの授業に、
必ず遅刻してくる生徒さんがいますが、
1時間目の遅刻がとてももったいないですね。
遅刻の理由ははっきりしないようですが、
ぜひ、遅刻せずにきて、
初めから授業を聞いてほしいと思います。

今する勉強が、入試の時にあなたを助けてくれます。

        DTK   上村














[PR]
# by asunaro-hinoki | 2017-10-25 15:31

中秋の名月

本日は「中秋の名月」です。
月齢は、14.9でほぼ満月ですね。
晴れていてる空に
とてもきれいな月が光っています。

3年生は2日の地区統一テストの成績が、
とても気になるところです。
今回は「国語」が難しかったようですが、
みんなおなじです。
かなりできたと喜んでいる生徒さんもいれば、
肩を落としている生徒さんもいます。

2学期はテスト・テストの連続です。
落ち込むよりも、
間違ったところの解きなおしを
確実にすることが大切です。

10・11月が勉強の一番きついときです。
歯を食いしばって、
取り組んでください。
この時期の頑張りが、
年明けからの成績につながります。

1・2年生の生徒さんは、
中間テストが終わって
一息ついているところでしょう。
1年生は少しづつ難しくなっていく時期です。
気を抜かないで、しっかり取り組みましょう。

2年生の生徒さんは受験を意識して、
内申点と成績を上げるように、
姿勢を明確にしておきましょう。

中学高校の6年間は、
人生の基礎をつくる勉強をする時間です。
勉強が好きでしている生徒さんは、
ほとんどいません。
しかし、これから生きていく時間の中で、
大切な貴重な体験をする時間です。

嫌がらずに、前を向いて取り組みましょう。
優しすぎる人があふれている世の中で、
あえて厳しいことを言いますが、
頑張って苦労して涙を流して、
勉強してください。

   DTK    上村

[PR]
# by asunaro-hinoki | 2017-10-04 19:13

秋の静寂と孤独な時間

少しづつ深まりゆく秋に、これからの将来を考える時間をつくって
10年後、20年後の自分を思い描いてみるのもいいことでしょう。

自分は何をしたいのか?
自分は何のために生まれてきたのだろうか?
よくわからない、どう考えたらいいんだろう。

1時間や、2時間考えても
簡単に結論が出るわけではありません。

思春期の一過性の問題ではなく、
人が生きていく上での普遍的な問題でもあります。

友達とお喋りしたり、ゲームをしたり、
時間が過ぎていくのを楽しみながら、
嫌な勉強をできるだけしないで済むような、
そんな毎日を送っていれば、
中間や期末テストはすぐにやってきて、
成績が伸びなやむ結果となる原因が
ここにあるような気がします。

中学3年生になってから勉強すればいいや。
そう思っている1・2年生が多いように見えます。
3年生になってももまだ大丈夫、
これからすれば、と、
受け止めている生徒さんたちが
ためらったままで過ごしているようにも思えます。

その時その時の問題が答えられればいいのではなく、
知識や思考が体系的に理解できているかどうかガ
問題なのです。

時々、生徒同士で教えあっているといいますが、
答えだけ知りたくて聞いている場合がほとんどです。

体系的に関連付けて多くの事を
学びとらなくてはいけません。

生徒同士の教えあいが悪いことだとは言いませんが、
もっとつながりや関連性を知っておいてほしいのです。

一人になって自分と向き合いながら
一生懸命に取り組むことが勉強なのです。

あの人は簡単に覚えるのに
なぜ自分は覚えられないんだろう。

様々な思いをつぶやきながら
自分に対するコンプレックスとの
戦いをしながら
苦しみながら
繰り返して行うのが勉強ではないでしょうか。

孤独な闘いを乗りきって
高校入試に勝てるように
一生懸命頑張ってください。

   DTK    上村






[PR]
# by asunaro-hinoki | 2017-09-13 21:56
 残暑の残る9月のはじめですね。
小学生のころを思い出すと、
ツクツクボウシの鳴き声が響きだすと、
「夏休みがあと少ししかないよ」と
聞こえたものでした。

秋といえば、食欲の秋ですね。
果物がおいしい季節です。
梨も幸水から豊水へと変わり、
豊水の後は、新高、新興へと
品種が移り替わっていきます。
ブドウもデラウエアーから巨峰へ
巨峰からより高いマスカットへと
変わります。
私にとっての秋は
9月末のヒシの実と栗と
11月のカキが連なって味わえる
大変喜ばしい季節なのです。

ですが今年は北部九州豪雨のために
3年連続で栗がだめになりそうです。

また、秋は勉強の秋ともいわれます。
中学3年生の生徒諸君には
集中して自分の成績を大幅に
アップしてもらいたいですね。

前期の期末テスト、
2学期の中間テスト
10月の地区統一テスト
11月の地区統一テスト
2学期の期末テスト
後期の中間テスト
いきつく暇のないくらい
テストの連続です。

このような時間の中での
成績アップは厳しいものがありますね。
しかし、毎年確実に成績を伸ばしている
生徒さんがいるのも事実です。

ただ単に成績の向上だけではなく
思春期特有のコンプレックスや、
自分を決めつける特質などが、
邪魔をしてなかなか実現することができません。

でも、受験のためには様々な難関を乗り越えて
毎日の自分にチャレンジし続けなければなりません。
大変だとは思いますが、
大きく伸びるためにぜひ頑張ってください。

      DTK   上村





[PR]
# by asunaro-hinoki | 2017-09-06 22:55

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki