人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3学期こそ・・・

 本日21日で2学期が終講しました。

 まさに、あーっという間に終わってしまった感がありますが、みなさんはどーですか。

 

 あすなろでは、各学期の終わりに、保護者面談(中2生以下の保護者対象)を

 おこなっています。

 学期に一度、子ども達の塾での様子や指導方法などを報告させてもらってます。

 お忙しく、そしてお寒い中、多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。

 その面談で、一人ひとりの2学期をふり返りました。。。



 中間テストで思うような結果が出なかった子。
 このままではダメだと、自分なりの勉強法をさがしています。

 中間は良かったけど、期末テストでしくじった子。
 かなり落ち込み、それをまだ少し引きずっています。

 期末テストで満足いく結果を残せた子。
 勢いにのって、自分から勉強しています。

 家庭での約束がなかなか守れない子。
 簡単な約束ごとを決め、1つ1つ積み重ねようとしています。

 家で全く勉強できなかった子。
 3学期以降は、家での課題を与え、それをチェックしていきます。

 効率的な勉強の仕方がわからなかった子。
 まず、苦手な教科・分野から対策をしていくように決めました。

 部活がとても大変な子。
 時間の使い方を工夫し、そして授業中に集中しようとしています。

 
 
 ・・・・・本当にさまざまな、2学期でした。

 でも、どの子にも言えるのは、

 この学期に経験したことを3学期にいかさなければならないということ。

 良かったことも、悪かったこともすべて、次につなげることができるかどうか。

 2学期で終わるわけではありません。

 これから3学期、そして新学年がまた、始まります。

 

 今日よりあした、2学期より3学期、今年より来年。。。

 少しずつでも、成長できれば、そして、その手助けが少しでもできればいいなと、

 つくづく感じました。(保護者の方の、子どもを思いやる気持ちも痛いほど・・・)


 23日からは冬期集中セミナーです。

 2学期伸びた子も、そうでない子も、総復習をやって新年を迎えましょう!


 2009年も、あと10日

 
 渡部
by asunaro-hinoki | 2009-12-22 00:45

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki