人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身の回りの自然現象

1月になってからどうも天候がおかしい。

文字どうり、真冬の寒い日もあれば

3月並の少し暖かい日もある。

やっぱり地球温暖化の影響かなと思ったりもする。

こういう時ほど体調に気をつけなければと思い

昨日の朝、天気予報を聞くと

夕方から天気はくずれ、明け方まで雨との予報。

「中2の集まりが悪いかな」「高3生は自習に来るかな」

などと思いながら塾へ向かう。

そんな昨日の夕方のことです。

身の回りの自然現象_c0221937_1472285.jpg

外に出て空を見ると、写真のように不思議な光景が見られました。

白い部分は高層の雲で、黒い部分は低層の雲です。

最初に見たときは、白い雲と黒い雲がぶつかって

その境目が一直線になっているのかなと思ったが

上空一面に白い層状の雲があるその下に黒い雲がたまっていることがわかりました。

しかも、見ている間に向こうから別の黒い雲が流されてきて

黒い雲の塊にぶつかり、一緒になっていく。

はじめて見る光景でした。


あとで確認すると、その時間に停滞前線が通過していたようで

その様子が、先ほどの雲のぶつかり合いになり、雲の端が一直線になったようです。

身近なところにも不思議な現象あるものだと思い、今回、投稿しました。

理科で習う事柄は、けっこう身近なところでも見られるものです。

伊藤洋介
by asunaro-hinoki | 2010-01-28 13:13

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki