人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独な作業

早いもので、今年もあと2ヶ月になりました。
皆さんは、体調崩していないですか。
私は乾燥のため、ずーと咳が止まりません。マスクが欠かせない、年頃です。。。

さて、あさって4日に、中3生にとって大事な大事なテストが、各中学校でおこなわれます。

学力診断テストの2回目です。

この地区(第5学区)の全中3生が受けるテストです。
中学校側は、このテストで彼らの実力をはかり、私立高校の受験校を決定していきます。
また、このテストの点数によって、私立高校の学力奨学生の権利も決まってきます。
なかには、公立高校をも決定してしまう、少し気の早い学校(担任)もいるようです。


いずれにせよ、中3にとっては大事なテスト。

あすなろでは、先週の火曜から塾の進度をストップし、このテストの対策を
おこなってきました。
そして、今日でその対策を終了しました。。。

「えっっ?」とか、「あらー?」とか、「?」の反応があった方々は、
あすなろのことをよくご存知で。。。

そーーーーーなんです!
テスト前日に、休むんです。

あすなろの歴史では、めったにないこと!です。
ここ数年でも、記憶にございません。
初めてかも?と思うぐらいです。

子どもたちの反応も、「まさかっ!」という感じ。
(「(塾を)開けてよー」と、昨日から今日までで、何十回も言われました・・・。)

いろいろと考えた上での、ことです。
(←もちろん、塾長が!その答えになるような話が、塾長ブログに載ってますヨ。)

自分の家で、図書館で、友人宅で・・・
ひとりで、ふたりで、友人数人と・・・

勉強する場所とメンバーを模索してました、今日の中3は。


自分との戦いです、勉強は。
夏の合宿で、ちくしん(ちくしの進学教室)の先生や
われわれが言っていたことを覚えているかなー?
(ちくしんの古閑先生や松本先生,ウチの伊藤先生も言ってたなあ。)
孤独な作業_c0221937_23281658.jpg

ひとりでも、ふたりでも、数人でも、
やるときは、一人!

今日渡した、大量のプリントと格闘してください。
ひとりで、もがいてみてください。
自分ひとりで、どこまでできるか・・・。
孤独な作業_c0221937_23292476.jpg

ガンバレ、中3!あすなろ第11期生たち!


渡部
by asunaro-hinoki | 2010-11-02 23:00

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki