人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潔く。

「かなり厳しいと思います。。。」

その言葉は、15歳が発するにはかなり酷なもの。


でも、合格発表の2日前に挨拶に来てくれた彼は、その一言を発しながら、

どこか清々しさを漂わせていました。

自分はやるだけやったと・・・。



たしかに、この1年間の彼は、そう言いきれるだけの努力を

黙々と、本当に黙々としてきました。


悔いの残る結果になってしまった中体連のあとでも、

悔しさを胸に、

受験勉強に気持ちを切り替えられたように思えました。
(本当はものすごく引きずっていたと、後に分かりました)


授業がない日の自習室。
授業後の教室。


常に自分の課題に取り組む後ろ姿は、彼の意志の強さを感じさせました。


あの高校で、野球がしたい・・・。

その夢は叶わなかったかもしれないけれど、

キミなら、どんな状況でもきっと、自分で乗り越えられるはず。



あさって16日、公立高校の合格者が発表されます。

きっとキミは、堂々と掲示板を見上げているはず。

自分の番号が、あろうがなかろうが・・・。

そして、潔く次のステップへ進んでいくことでしょう。


「状況、何が状況だ。私が状況をつくるのだ。」(ナポレオンの言葉)

彼のアンサーラリーの合格証に刻んだ言葉です。


潔く。_c0221937_22591419.jpg
高校でも文武両道で、めざせ甲子園!


渡部
by asunaro-hinoki | 2011-03-14 20:43

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki