人気ブログランキング | 話題のタグを見る

背中で語る

2011冬期集中セミナーの全日程が、本日終了しました。。。

無事完走でき、何よりです。


今日はセミナーの最後を締めくくる、到達度テスト。

試験監督をしながら、たくさんの子らの“背中”を見つめました。


午前中の小学生も、テストの受け方が良くなりました。

分からない問題に時間をかけすぎず、飛ばして最後に回す。

解き終わったら、見直しをする。


当たり前のことを当たり前にできるか。

この年代の子たちにとって、とっても大事なことです。

今日の子たちは、それができてました。

小学部は、今月22日(日)に公開実力テストが待ち構えています。

今日の背中を見てると、ちょっぴり楽しみになってきました。



昼からは、中3。

受けたのは、福岡県一斉模試。

授業の休み時間は、けっこうハシャグのに、

今日は休み時間も、静かなまま。。。

席に着いたまま、ジッとしている背中を多く見かけました。

何か、思いつめてるような・・・。



そして、夜の部は、中1と中2。

今日は朝から、中2に張り付こうと思ってました・・・・・。


中学校でも、他の塾でも、やはり、中2生は難しいですよね。

あすなろの中2生も例にもれず、昨年いろいろありました。

その度ごとに、

怒ったり、持ち上げたり、個人的に話したり、全員を諭したり。。。


そんな中2が、11月以降少しずつ落ち着きだしました。

冬期セミナーも、部活での遅刻者は多かったものの、

授業中は静かに、何とか集中しようとする姿勢が見受けられました。


そして、今日。

もくもくとモクモクと、ただ黙々と問題と向き合ってました。


正直、まだまだ時間を持て余してたり、解き方が雑な生徒も多いですが、

「やるときはやるとよ。知らんかった?」ってな感じの背中が、少したのもしく思えました。


そー、

あと1年だからね。

来年の冬期セミナーでは、昼の時間帯に模試を受けよっちゃけんね。



この子らが、来年どーなっているか?!

勝手に想像し、ニヤニヤしてたりしました。

よかったー、一番後ろの席で・・・。


渡部

*新学期は、11日(水)からです。
by asunaro-hinoki | 2012-01-09 23:18

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki