人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチ オン

「先生、女学院のパンフレットちょーだいっ。」


授業後の英検対策やら、中1の英語の追試やらが終わり、

ホッとひと息のときに、おもむろに声をかけられました。


中2の女子。。。

確かに最近、集中してがんばってます。

練習が厳しいことで有名なバスケ部に所属しながら、

何とか部活と塾の両立をはかろうと・・・。



なぜ、女学院なのか?

中学受験を途中であきらめたこと、

英語に力を入れてること、

校舎内の雰囲気が好きだということ、

そして、

男子がイヤだということ・・・。


自分の考えをはっきり答えられました。


そこに、もう一人。

「わたなべー、私に合う高校のパンフ、ちょーだいっ」

「・・・・・。」


何校か見繕って渡すと、

「もー重いやん」って言いながら、

「これで、やる気でたっ」と。。。


何がきっかけで、やる気スイッチが入るか分かりません。

特に、女子のスイッチは難しい。。。


「よーし、来週からがんばろうー」

「来週?明日からじゃなくて?」

「んー、やったら明後日から!」


・・・・・やる気スイッチを押すのは、さらに難しい。


渡部
by asunaro-hinoki | 2012-01-16 23:32

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki