人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぅーー。

昨日の授業後、筑紫丘高校1年のAが久しぶりに顔を出しました。

伊藤先生への質問のあと、

冴えない表情だったので、少し話しをしました。


彼は、小6からあすなろに通ってます。

入塾の面談のとき、お母さんが「この子はほんとに、勉強しないので・・・。」と、

心配されていたのをよく覚えています。


そんな母親の心配をよそに、塾ではしっかりフツーに勉強し、集中力もあって、

あっという間に、エースになりました。


中学時代も、

陸上で県大会に出場し、生徒会長も務め、筑紫丘には推薦で合格しました。


そんな彼が、

「疲れた・・・。」と。


今も陸上部に所属しているので、その疲れかなとも思ったんですが、

そうではなく、勉強に!ということ。


いろいろ聞くと、

勉強に対するモチベーションが上がらないことが原因でした。


そこで、中3のとき聞いていた彼の将来の話から、

どの大学を選ぶか、一人暮らしはするのかなど、

具体的に掘り下げていきました。


すると、

一人暮らしは絶対したい。(ほんと、サイコーだぞ!)

オーストラリアにも留学したい。(いいねー、俺もコアラ抱っこしたい!)

おっちゃんになったら、長期休暇を取って旅行したい(・・・・・。俺たちの前でそれは言うな!)

などなど、

あーしたい、こーしたいという希望が、次から次に出てきました。


目標が具体的になったところで、

「・・・・・そのために、あと2年間は辛抱やな。」

「・・・・・そーやね。。。」



・・・・・


・・・





人間、ずぅーと気持ちを張り続けるのは難しいもの。

たまには、一息入れることも大事です。


今日は、この極寒のなか、

私立高校の前期入試がおこなわれました。


あすなろの子だけでなく、受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

今日はゆっくりして、明日からまたがんばりましょう。

結果が出るまでは、落ち着かないと思いますが・・・。


渡部

無事入試を終え、連絡をくれた中3のA、ありがとう。
心のかなり底から、合格を祈ってますよ。マジに。信じないんだろうけど・・・。

今日入試だったのに、マイセルフ・プラス(個別指導)を休まずに受けていたNさん。
「全然できんかった。」って、明るく言ってた表情にも、充実感はあったような・・・。
ホントお疲れさまでした。
by asunaro-hinoki | 2012-02-03 23:13

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki