人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あすなろクラスの小学4年生のI。

なかなか集中力が続かず、いつも怒られてる。

なるべく私の近くに座らせ、目の前で問題を解かせ、極力ほめるように指導。


小学5年生のT。

算数は得意。でも、国語は・・・。

時間がかかってもいいので、じっくり答えを考えさせるように指導。


本館の一斉授業から、別館での個別指導に移った中2のM。

こんなに集中できる子だったんだーと、あらためて感心してしまうほどの集中力を発揮。

苦手な数学で、なんと70点を突破!スゴイ!!



同じく、個別に移った中2のD。

周りを気にせず、落ち着いた学習を継続中。

社会で、80点をオーバー!他の教科は・・・これからダ!!



・・・・・・



この子たちに、共通して言えること。


それは、


が丁寧になったこと。。。



小4のIは、字のことをほめると、次はもっと上手に書こうとする。
(あまのじゃくなところもあるので、きたないバージョンとキレイなバージョンを1つずつ書いたりもするが・・・。)
集中力が増して、国語は何枚もプリントをするようになった。


小5のTは、最初は一文を読むことさえ、おぼつかなかったが、

最近は、読解問題の正解率がかなりアップ。ゆっくりだけど、文章もしっかり読めるようになった。


中2のMは、あんなにテキトーにしていた自学ノートの宿題を

今はビッシリ、しかも色つきで綺麗にまとめられるようになった。


Dは、ちゃんと書くと、大人の字のよう。

雑な勉強をしなくなった。。。



「字は体を表す」(ホントは、こんなことわざ無いんですよね。「名は体をあらわす」ですよね。)

この子らを見てると、まさにこの言葉がピッタリ。


明日は、国公立大学の前期入試。

高3には、丁寧な字で、魂のこもった答案を作ってもらいたいものです。


渡部
by asunaro-hinoki | 2012-02-24 23:59

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki