人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の中学の授業

春期セミナーから今まで

結構、バタバタしていてブログのアップを

していませんでした。すいません・・・・。



今日は、新学期の授業について、書いてみようと思います。



まず、中学生の授業についてですが

皆さんもご存知のように、学校の教科書が新しくなりました。

数学と理科は内容量が格段に増えたと言われていますが

前年の同学年が習っていた内容量(教科書+移行措置冊子)と比べると

さほどは多くなっていません。

理科などは科学史・人名などが詳しくなっている程度だと思われます。

したがって、今年の指導内容は

昨年と指導内容自体は大きく変わっていません。

数学であれば、教科書の最初の単元を進めていき

体育祭の1週間前ぐらいには

中間考査の範囲を終わらせるようにしています。

理科は、以前の中2や中3の場合は中学校が違うと進む範囲が違うなど

といったことがありましたが

今年は、どの中学も教科書の最初から始めるようです。

これは授業を進める上では、やりやすくて助かっていますね。

後は数学と同じように、体育祭の1週間前ぐらいには試験範囲を終わらせる

という予定です。


以上のような状況ですので、塾の授業進度は学校よりも少し速めのペースで

進めています。

(生徒からは『少し速い』との声もありましたが、話して納得させました。)

また、家での自学を促すために、宿題を多めに出しています。

(保護者との面談の際にまず言われるのでが『家で勉強しない』とのことば

がとにかく多い)

宿題をやってきていない場合は、残ってでもやってもらうようにして

いますので、このブログをご覧の保護者の方がおられましたら

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

また、従来の週テストの代わりに

教科ごとでチェックテストや単元テストを行なっています。

合格点をそれぞれ設けていますので

不合格の場合は、再試(受けていない場合は追試)を授業後に行っています。

この点もご了承ください。


いろいろと書きましたが、保護者の方のご協力とご理解あってのことと

つねずね感謝している次第です。

                           伊藤 洋介
by asunaro-hinoki | 2012-04-25 22:54

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki