人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗記

体育会が終わり、

その5日後に、中間テスト。。。



過酷過ぎます。。。

春日野中と春日東中の生徒は、ヒーヒー言ってます。

「だけん、もっと早くから準備しろって言ったやん!」って繰り返したところで、

あとの祭り。。。



それでも、

何とかしよーと、モガいてます。アガいてます。

暗記_c0221937_23511095.jpg


特に、春日野中3クラスの演習時間の集中力は、たいしたもの。

中2も人数が少ないけど、集中してます。



・・・問題は、中1。

人生ではじめての、中間テスト。

勉強のやり方、中間テストの重要性、対策の仕方・・・、

授業中にも、個人面談でもしっかり伝えても、まだ気分は小学生。。。

暗記_c0221937_23531460.jpg








しなければならないことは、頭では分かっていても、体がついていかない感じ・・・。

学校のワークを終わらせる⇒塾のテキストで確認する⇒間違ったところをやり直す⇒覚える

この一連の作業をなかなか進めることができずに、気ばっかりあせっている・・・。



「ワークが終わらんちゃけど・・・。」

「試験範囲の塾のテキストって、何ページまで?」

「このプリントは、試験に出ると?」

「どーノートにまとめたら、頭に入る?」

「覚えたかどうか、聞いとって・・・。」


・・・


・・





何ごとも経験。。。

今回、一人ひとりがどのような対策をおこなったかを

頭に焼き付けておきます。


そして、

中間テストの結果が返された時、

と、

6月下旬から始まる期末テストの、対策時の個人面談で、

一人ひとりにぶつけようと思います。


春日野中・春日東中の中間テストまで、あと1日あります。

暗記_c0221937_02046.jpg

テスト前日に、一人ひとりがどのような行動をとったかも、

絶対暗記!


渡部
by asunaro-hinoki | 2012-05-24 00:04

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki