人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこには、ある。

新学期が始まって、1週間がたちました。

夏の疲れもなく、元気に通塾する子どもたち。
夏の疲れが、どばぁーっと押し寄せてきている講師たち。。。

珍しく、肩の痛みに苦しんでます。(肩こりだけは、今までなかったのに・・・。)


そんななか、先日、

ネットワークの飲み会が開かれました。


同じ苦しみと、同じ喜びを共有できる同志たち。

今回も、大いに飲み、大いに語り、大いに盛り上がりました。


最初の座り位置のためか、

重鎮チーム(各塾の塾長たち)、中堅チーム、若手チームで飲みはすすみます。

(最後は、入り乱れますが・・・。)


私は・・・というと、

若手チームで、悩みを真剣に聞き、的確なアドバイスを送り、

仕事に全く関係ない話で、盛り上がってました。



本当は、中堅チームで塾のこと、教科のこと、その他モロモロ、

話したかった?のですが、飲みの席でそーいう話をするのはチョット・・・気が引けて。。。



でも、

おかげで、パワーをいただきました。

みんな、がんばっとる!



口に出さずも、同じ苦しみを抱えているという、

安心感というか、

何とも表現しにくい“何か”が、そこにはあるんです。感じ取れるんです。

(そー思ってるのは、私だけ?それでも、全然OKですが・・・。)



次の飲み会を楽しみに、

また、がんばりましょう!ACEネットワークのみなさん!

(今度は、12月9日(日)ですね。)


渡部
by asunaro-hinoki | 2012-09-11 23:18

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki