みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

深まりゆく秋に

11月1日は地区統一テストの日です。
昨日まで頑張っていた生徒たちはうまく解てたでしょうか。
これまで積み上げてきた勉強が、
報われるような問題でしたでしょうか。
立てた目標点に近い点数が取れたでしょうか。
全てが思うように取れる問題ではないでしょうが、
1点でも多くの点数をとれるように願っています。

今、3年生の生徒が期末テストの範囲表を、持ってきてくれました。
そうなんです、地区統一テストの後は期末テストが待っています。
本当に3年生にとっては大変な2学期なのです。
来週からは、また期末テスト対策が、始まります。
本当に休む暇もないほどテストが続きます。
でもこの時期を一生懸命に取り組むことこそ、
入試に合格する近道です。

すこし、違う話をしてみましょう。
夏の夜から鳴いていた虫たちの声も、
すっかり聞こえなくなりましたね。
本格的な秋の到来です。
食べ物がおいしくなってきました。
毎年この時期に楽しみにしていることがあります。
それは、柿がおいしくなる季節だからです
特に福岡県の富有柿は甘くて最高です。
20数年元同僚のw君から、
毎年10キロ前後購入していましたが、
北部九州豪雨の被害を受けて、
柿畑が約4分の1になってしまい、
今年は収穫ができないかもしれないと嘆いていました。
ですが、やはり今年も彼から、
柿を購入する予定にしています。

彼の家は全壊しており、
少しでも、役に立てればいいなと思っています。
朝倉や、日田地区で被害を被った方たちに、
早く立ち直ってほしいですね。

静かな秋の夜更けに、
移りゆく時の流れの速さと、
人生のはかなさとを、
感じる今日この頃です。

         DTK    上村







[PR]
by asunaro-hinoki | 2017-11-01 18:43

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki