人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28日間の勝負。

 2月に入りました

 2月は、本当に忙しい月です。そして、勝負の月です。


 まず、5日福岡地区の私立前期入試がおこなわれます。

 ほとんどの中3生にとって、はじめての入試。

 「緊張せずに、いつもどおりの感じで、がんばって来い!」って言っても、

 無理な話でしょう。。。

 思いっきり緊張して、そのなかで自分がどのくらいやれるのかを確かめてやるー、

 ぐらいの感覚でいってもらいたいところです。

 
 来月の公立入試や、さらにその先の大学入試、さらにそのまた先の就職試験など、

 これから待ち構える、多くの試験の第一歩です。

 何か印象に残るものにして欲しいと、強く思います。

 (ちなみに私は、すべての試験が終了したあと、すべての答案用紙に名前を
 書き忘れてしまったという、強迫観念にとらわれ、引率の先生に必死にアピールした
 ことを覚えています。今よく考えたら、各教科終了時に、受験番号・名前を試験監督の
 先生がチェックしますよね。もし、書き忘れていたら、そのとき言われていたハズですね。。。
 お恥ずかしい限りです。でも、印象には残ってます。ハイ。)


 同時期には、私大の入試も始まります。

 ここ何週間か、夜遅くまで高3が、塾長や伊藤先生を質問攻めにしています。


 
 2週目には、公立の推薦入試。

 作文や面接の練習の成果をぶつけてもらいたいところ。


 
 3週目には、各中学で期末テストが実施されます。

 中1・中2生にとっては、現学年をしめくくる、大事な大事なテスト。

 2学期思うような点数でなかった子は、そりゃーもう、必死にやらなければ。

 こっちも、気合い入りまくり!です。

 本気でやってみましょー!! 中1・中2のみんな。

 
 小学生も、この週に、あすなろテストをします。

 前回、社会が悪かった人は、今回で挽回だぁー。範囲は、公民ですヨ。


 
 そして、中3生はこの週に、「檜テスト」。

 塾でおこなう最後の、模試です。。。

 この結果によっては、公立受験校の変更を、真剣に考えなければならなくなります。

 本当にサイゴの、模試。本番さながらの緊張感で、のぞみましょう。


 
 4週目には、国公立大2次試験の前期入試。

 センターをシクッてても、一発逆転のチャンス到来。

 あきらめずに、ネバレ!高3。




 ・・・・・・・という具合に、

 まさに勝負の月、2月。。。

 学年に関係なく、あすなろ伸学舎が1つとなって、この月を乗りきらなければなりません。


 一体感をもって、一日一日を過ごせるかどうか・・・・

 28日間の勝負のはじまり、です。

 
 渡部 博
by asunaro-hinoki | 2010-02-02 00:30

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki