人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3年間を振り返る作業。

 春一番?が、吹き荒れている今日は、

 公立高校の推薦入試がおこなわれています。

 

 新聞でいろいろ騒がれている推薦入試。。。

 賛否両論、さまざまな意見がおありでしょうが、あすなろからも5名が受験。

 学内選抜のための志願書の作成から、作文・面談の練習まで約2ヶ月間、

 一人ひとりの3年間を一緒に振り返りました。


 3年間野球に打ち込んだ、K君。
 何事にも前向きに取り組むことを、野球から学ぶことが出来ました。
 大会での同点タイムリー、チームを救う貴重な一打でした!

 バスケの才能あふれる、H君。
 高校でさらに、キミのスキルは伸びることでしょう。
 勉強もめっちゃがんばりました。

 看護師を目指す、Yさん。
 部活だけじゃなく、体育祭や合唱コンクールでもリーダーを務め、
 いろんな意味で学校の中心でした。

 バスケ命の、S君。
 バスケだけでなく、勉強のほうも中3から急激に、伸びました。
 本当に努力家です。

 一見、大人しそうに見えるIさん。
 自学ノートなど、3年間コツコツ、そして粘り強くやり遂げることができました。
 内に秘めた“芯”の強さ、ホンモノです。あと、肩パンも・・・。



 入試の点数や内申点には表れない、

 彼らの3年間の頑張りを知ることができました。


 今日推薦入試を受けた誰もが、3年間いろんなことにがんばったはず。

 「青田買い」と呼ばれる、極端な推薦はもちろん、いけないことです。

 本人にとっても、幸せなことではありませんし。。。

 

 ただ、勉強も含め、何かに打ち込んだ彼らの3年間を、

 一般入試以外の形で評価してあげることは、大事なことのような気がします。


 
 K君,Yさん,H君,S君,Iさん。

 自分の思い、そして3年間のがんばりを、

 作文・面接・実技にぶつけることができましたか?


 渡部

 
by asunaro-hinoki | 2010-02-08 23:29

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki