みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

テスト

今週、公立高校の推薦入試の結果が判明しました。

試験を受けた生徒は、皆同じように作文や面接の練習に一生懸命取り組んでいたので全員

合格になることを願っていたのですが、残念ながらそうはなりませんでした。

しかし、合格とならなかった生徒も、この経験を次の試験に是非生かして欲しいと願います。

また、先月末から始まった、私立大学入試などの結果も次第に判明しつつあります。

例えば、中村学園大学や防衛大学(文部科学省管轄外大学ではありますが)などの結果な

どが判明しています。全員合格とはならなかったのですが、前述の公立推薦入試と同じよう

に皆、合格に向けて最大限の努力をしたはずですので、緊張感を途切らす事無く次の試験

に向かってがんばっていきましょう。

入試は、他者との競争であり、同時に自分の中の妥協や甘えとの勝負でもあります。また、

勉強することは、誰にとっても苦痛を伴うことです。

「寝たい」「楽したい」「なんとかなるさ」

皆、覚えがあるはずです。それでも勉強するのにはなんらかの理由があるはずです。

がんばりましょう。

また、本人と同じくらいがんばって見守っている家族がいることも忘れないでください。


今週から来週にかけて、中学校や高校の学年末考査があり、今はその対策授業が行われ

ています。学年最後の締めくくりのテストです。皆、がんばっていきましょう。

伊藤洋介
[PR]
by asunaro-hinoki | 2010-02-18 13:15

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki