みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

残された時間

今日は、国公立大学二次試験の前期入試。受ける高3生は、この日の為に3年間がんばってきたはず。高校に入って初めて聞いたことやわからないことも数多くあったと思います。しかし、わからないながらも一生懸命考えて、理解し、練習してきたと思います。そのような努力の結果として、みんなが自分の力を出し切れるようにと願っています。

公立受験を控えた中3生に一言。
入試まで残り2週間を切りました。自分が勉強してきたことをしっかり見直ししましょう。
例えば、理科の化学変化でいうと
1.どのような化学変化があったのか。
  酸化銀の熱分解/炭酸水素ナトリウムの熱分解/水の電気分解
 塩化銅水溶液の電気分解/塩酸の電気分解/鉄と硫黄の化合/銅と硫黄の化合
 炭の燃焼/水素の燃焼/有機物(エタノール)の燃焼/銅と酸素の化合
 スチールウールの燃焼/マグネシウムの燃焼/酸化銅の還元/酸化鉄の還元
2.反応前の物質と反応後の物質の性質の違いは何か。またその調べ方は何か。
3.それぞれの実験上の注意は何か。
4.計算問題
上記のことを1つ1つ確認した上で、過去問などの問題演習で総合的に確認しましょう。
断片的な知識の記憶ではなく、つながりを意識しながら使えるようにしてください。他の分野も同じです。

残された時間がある限り、できることはやっていって合格を勝ち得てください。

伊藤洋介

[PR]
by asunaro-hinoki | 2010-02-25 13:44

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki