人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンペイ展

Kanちゃんです。
行って来ましたポンペイ展!
ポンペイ展_c0221937_13564533.jpg
















地元の新聞やTVのローカルニュースなんかでもよく取り上げられてますが、
早良区百道浜の福岡市博物館で開催されている美術展です。
Ginta(たまにこのブログにコメントくれる生徒)のお母様から
ポンペイ展の招待券を頂き、
「この機会に観に行かないともう行かないかも!」ということで、
数日前の朝イチで観てきました。



恥ずかしながら遺跡とか文明とかに疎いKanちゃんは、
「ポンペイ」なるものを聞いたことくらいしかなく、
インドの「ボンベイ(現ムンバイ)」と聞き間違えたり、
「サグラダファミリア」のことをイメージしたりと…σ(^_^;)...

世界遺産のTV番組なんかでよく特集されてたりしますが、
ご存知ない方のため(?)に簡単に説明させてもらいますと…、
「ポンペイ」とは1世紀(2000年前)までイタリア(古代ローマ)に栄えた、
優雅でかつ退廃的で
ある意味古代ローマの象徴的な都市だったようです。

その近くの火山の大噴火の火砕流と火山灰によって、
都市は1日にして壊滅し、
逃げ遅れた住民は火山ガスなどで多数亡くなっています。

しかし、壁画とか日用品、女神像の彫刻や装飾品などは
火山灰の中から掘り出すと意外と保存状態良く出てくるようで、
その原形をとどめているものが多いんですね。
壁画は、当時の落書きみたいなものまでしっかり残ってて、
また、テーブル上に並んだ銀食器など
本当にさっきまで人々が普通に暮らしていたんだということがうかがい知れます。
現代並みの文明やローマならではの芸術が溢れ、
貧富の差の大きさ故の豪華な品の数々。

この様々な美術品が観られるのが「ポンペイ展」です。
Kanちゃんの感想としては、「良かったです!」

こういうことに造詣が極めて浅いので、
いろいろ書いても薄っぺらくなりそうで…、
この一言のみで割愛させてもらいます…(+。+)

3月7日(日)までですが、興味がお有りの方は是非どうぞ。
もう2度と日本では観られない展示品なんかもあるようですし、
足を運ぶ価値ありです!

あ、行くならオススメは平日の朝イチ(9時半)デスヨ。
平日でもちょっと遅くなると、
観光バスでお越しの鑑賞ツアーの団体なんかに飲み込まれちゃって、
騒がしい上にゆっくり観れない、良く見えない!ってことになりそうです。
会場に1番乗りだったKanちゃんは1時間かけて巡ったのですが、
順路の最後あたりでは、
後ろからだんだん騒がしい気配が近づいてきてましたので…((((((ノ゚⊿゚)ノ
ホントはあと1時間くらいゆっくり観たかったんですけどね…。

最後に、Gintaのお母様、招待券本当にありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ。
見識が広がるいい機会になりました。


おしまい。。。
by asunaro-hinoki | 2010-02-27 14:09

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki