人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月9日


3月9日、9:40。

外は、小雨が降り続いています。

 
ついに始まりました。。。

 
最初の国語は、最も緊張する中での試験。

ただ、一番集中力が研ぎ澄まされているとき。

いつも通りに、落ち着いてやれば大丈夫なはずです。。。

 
でも・・・

   わからない問題に時間をかけてしまうクセのある、K君。

   どうしても作文に自分の意見を書きすぎてしまう、Yさん。

   あまりにも速く解いてしまう、S君。

   クセ字がなかなか直らなかった、N君。

   びっくりするような漢字ミスを連発する、Mさん。

   緊張すると、なかなか実力が発揮できない、Kさん。

 
あーーー、

   すごく心配になってきました。こっちがキンチョーしてきます。

   
しかーし、

   あれだけ、がんばったんです!

   そして、今年の子は、国語よく出来るんです。(模試では・・・)

   生徒たちのほうが、私よりしっかりしてます。大丈夫、ダイジョウブ!



・・・・と、書いているうちに、10:25。

  国語の試験が終わりました。。。

 
   すぐ、答えを聞きたがる、Sさん。
    (友達に聞かんでいい、次は得意の数学だぞ)

   出来なかった教科を引きずってしまう、Mさん。
    (ダイジョウブ。Mができんかったら、みんなできとらん)

   サービス精神旺盛だから、ついつい周りを盛り上げてしまう、I君。
    (落ち着け!そのガンバリは点数にならん。おもろいけど・・・)

  
もうすぐ、数学が始まるゾ!

  頭を切り替え、落ち着くんだー。深呼吸、シンコキュウ・・・


  
毎年そうですが、“この日”は落ち着きません。。。
 (特に、今年は何だか変な感じ、です)


大好きな「3月9日」を聞いても、変わりません。


 がんばれ!あすなろ10期生!
  ほんとに、ガンバレ!!

  
  渡部 博
    
by asunaro-hinoki | 2010-03-09 11:02

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki