みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

冷夏かも?

 春は、もともと天気が変わりやすいとはいえ、ここ数日の天気は、やっぱり変ですね。関東では、昨日は真夏日だったのが、今日は一転して最高気温が10℃を下回る天気。今日の長期天気予報では、ゴールデンウイークの中ほどから天気は回復するとのことですが、それでも夏は冷夏になるかもとのうわさもあります。寒暖の変化を大きいと体調をくずしやすくなるので、健康管理には十分注意したほうがよいようです。

 中学生は、5月の体育祭に向けて準備に入ってきました。また、部活の大会などもあり、授業に遅れてくる生徒もが、それでも休まないというのは立派ですね。体育祭の1週間後には中間考査もあるので、日々の学習をきっちりこなしていくことが大事です。
 1学期は、学校行事と勉強のバランスを考えて、指導していくことが大事だと考えます。

 高校生は、中学生よりも早く新しい学年に慣れてきたようです。学校行事も6月の文化祭ぐらいなので、各自の志望校と部活動とのバランスを考慮すれば大丈夫でしょう。

 小学生は、とにかく元気ですね。授業時間中でも時間外でも・・・。まあ、しっかり勉強はしているのでいいのではないかと思います。

 ともあれ、来週からゴールデンウィークに入ります(塾はカレンダーどおりの営業となります)。この期間を万全の体調で過ごせるようにしたいものです。

伊藤洋介

[PR]
by asunaro-hinoki | 2010-04-22 23:28

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki