みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

中間テストまで、あと○日!

ブログが更新されていないと、

おしかりの声を幾つかいただきました。

すいません・・・。先週から忙しかったもので。。。(言い訳ですが。)


忙しい理由は、中学部の中間対策授業が始まったからです。

今週の26日の春日東中を皮切りに、27日太宰府西、
そして28日に春日野・春日南・平野中と続きます。
(春日西中は、2期制なので来月の10日から。)


そのため、

まず、中間模擬テストを作成しなければなりません。
学校によって試験範囲はバラバラなので、各中学校に合わせた問題をつくります。

これが、なかなか大変!特に、理科と社会はホントに中学によって進度がメチャクチャ?
ではなくて、バラバラなので・・・。


つぎに、その採点。
中間テストの約10日前におこなったので、出来は良くなかったです、正直なところ。
体育祭の影響もあったでしょう。でも、我々講師陣にはかなりの危機感が募りました。
コノママデハ、ヤ・バ・イ・カ・モ。。。

さらに、バッチリプリントの作成。
何度も言いますが、各中学の試験範囲に合わせた対策プリントでないと、意味がないので、
合わせます。あすなろには、6中学から生徒が通ってます。何度も言いますが、
学校によって進度がメチャクチャ?ではなく、バラバラなので、作るのタイヘン・・・。


そして、対策授業がスタート。

実質的には、22日から各中学のテスト前日まで、ほぼ毎日対策授業を組んでいます。
この期間中は、通常授業の曜日・時間帯は関係ありません。
夜の授業は、7:30~10:25までおこなっています。さすがに、最後はみんな、クタクタ。

23日の日曜も、もちろんオープン。
練習試合のあとに、遅刻してでもがんばって来た生徒も多かったです。感心、カンシン。

部活が休みになる、昨日24日からは、2部制の時間割。
テストが近づいた中学の生徒は、夕方(5:00~7:10)に対策授業をおこないます・・・。


こーやって、中間テスト前日まで、ノンストップの授業が続いていくのであります。。。

あー、この期間中に、小学部は第1回あすなろテストをおこないますよ。
小6は昨日でした。小5は、27日の木曜です。塾での、初めてのテスト。楽しみです。


以上、ブログを更新できなかった言い訳を終わります。
春日東の中間まで、あと1日。
太宰府西の中間まで、あと2日。
春日野・春日南・平野の中間まで、あと3日。気合いだァ~!

渡部
[PR]
by asunaro-hinoki | 2010-05-25 15:34

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki