人気ブログランキング | 話題のタグを見る

努力のきれいな人

おとといの土曜日、佐賀・基山にある難関私立の東明館高校の入試がおこなわれました。

努力のきれいな人_c0221937_23574867.jpg


あすなろからは、5名が受験。
8:00過ぎに、東明館の食堂で待ち合わせしましたが、
5名とも、リラックスしており、大丈夫だと確信しました。

そう確信できるくらい、この5名はこの日のため、しっかりと準備をしていました。

毎日塾に来て、過去問演習→答え合わせ→やり直しをひたすら繰り返していました。
東明館の問題は難しく、教科書の範ちゅうを超えている問題、通称・「捨て問(捨てていい問題のコト)」が結構出されるんですが、その捨て問までしっかりやり直しをしていました。

そして、授業後は遅くまで残って、我々に質問攻め!

ただ、5人ともやらされ感が全くなく、「難しい」、「分からん」、「ヤバイ」を連発しながらも、
どこか楽しそうで、充実感のある雰囲気を醸しだしてました。


そんな様子を見ながら、ふと思い出したことが・・・。

それは、私の中学の卒業式の日(だったと思います)。
ポストにわたし宛の手紙があり、差出人は違う中学だけど、小学校が一緒だった女子。

その手紙の最後に、
「・・・・・努力のきれいな人になってください・・・・」とありました。

意味が良く分からず、どちらかと言うと不快な感じを受けたことも覚えています。

だって、部活に勉強にめっちゃがんばっていたと、今でも思えるぐらいだったので、
当時のわたしは、もっと思ったはず。「努力しとーし!」と。。。

ただ、このコトバがその後も、なかなか頭から離れず、
何かあったときに、フト思い出していました。

“努力のきれいな人”
ひょっとしたら、東明館を受験したこの5名は、それにあてはまるのかも・・・と思いました。

悲壮感なく、明るく、前向きに、そして懸命に努力する。
決して自分の殻に閉じこもらず、分からないときは素直に聞き、アドバイスを受け入れる。

周りで見ていて、
こちらまでやる気になったり、何とかしてあげたいと思ってしまう努力。

これが、彼女が言いたかったことなのかは分かりませんが、
当時のわたしに欠けていたことなんだなぁ・・・と、思ってしまいました。

素直さ。
確かにもってなかったな。。。


さあ、
この5名も東明館入試がゴールではありません。
今後、福岡地区の私立入試、そして、3月9日には公立入試が待っています。

最後の最後まで、キレイなドリョクを続けましょう!

*明日は、私立専願入試です。
あすなろからは、9名受験。みんな、ガンバレ!

渡部
by asunaro-hinoki | 2011-01-25 00:00

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki