みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

赤勝て、青勝て・・・博勝て!

明日から、中学部の中間テスト対策授業が始まります。


今回の対策授業は、かなりヘビー。超ヘビー。。。

何といっても、20日(金)から26日(木)まで、全学年休みなし。


各学年から、

「キモッ」とか「ウザッ」とか、いろいろ言っていただきました。

確かに、1週間休みなしは、初めてのこと。

そりゃー、ひとこと言いたくもなるでしょう。


しかーし、

もう決まったこと。ウダウダ言わずに、やるしかない・・・のです。



・・・・・

・・・





昨夜、その対策授業のチラシを印刷しました。

授業後、11時からスタート。


今回は、2色刷りで、トップは“赤”と決めてました。

赤のインクを用意し、軽い気持ち(今回は5,000枚なので、2時間もあればジューブン!)で、

印刷機を回し始めました。


「・・・・?」

赤のインクをセットしているはずなのに、出てくるのは“青”

「あーね。前回青を使ったから、それがのこっとーわけね。」

自らを納得させ、青が無くなるまで、印刷を続けます。


・・・

つづきます。

・・・

つづいてます。

・・・

青、がんばってます。。。(運動会の放送部風に・・・)

・・・



一向に、青がなくなりません。

ここは、《困ったときの伊藤先生》の出番。

「ドラムを拭いたら?」と言われたので、

「そーいう業が・・・」と思い、言われたまま拭き拭き。。。



・・・


ここまでくると、“青”VS“博”の根比べ。

拭いて・・・・印刷して・・・・拭いて・・・・印刷して・・・・。



・・・


3時間後、

見事、博の勝利。。。


「・・・・・?」

こんだけがんばって、“赤”を出したのに、何か違和感が・・・。

「青のほうが、良くねー?!(ちょっと、若者っぽく。)」


「イヤイヤイヤイヤ、どれだけ苦労したか分かっとーと?赤に決まっとーやん!」


・・・葛藤が続きました・・・


・・・赤勝て、青勝て・・・


・・・

・・




赤の負け、青の勝ち。



それから、先ほどの逆の工程を1時間ばかり。。。

青での印刷に、2時間。

印刷が終わったときには、朝刊が配られてました。朝早くから、ご苦労様です。


c0221937_23501196.jpg


20日に、新聞折り込み予定です。

見つけたら、大事にしてください。

私の情念が、青にしみ込んでますので・・・。


渡部
[PR]
by asunaro-hinoki | 2011-05-18 00:04

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki