みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

かわいい子には、旅させよう。

あすなろ本館は、一斉授業(別館には、マイセルフ・プラスという、個別指導もあります)。

でも、一クラスだけ、マンツーマンで授業を行っているクラスがあります。

それが、中学受験クラス。



毎年受験クラスは、人数が少ないのです。

カッコよく言えば、少数精鋭!



今年度は、一人だけ。しかも、女の子。。。

今のあすなろのなかで、

最も多く塾に来て(週4回)、最も多い授業(週14時限)を受けています。

一人で・・・。



マンツーマンの授業ってのは、その子のレベルに応じた授業を展開できますし、

当たり前だけど、質問もバンバンできていいのですが、

その分、ゴマカシがききません。



宿題のやり方、授業の受け方、理解度などなど、

すべてこちらに分かってしまいます。



しかも、教えてるのは、オジサンBIG3。。。

想像しただけで、“オエー”ってなっている、在塾生・卒塾生がいることでしょう。

そーです、濃い~いのです。



そんななか、がんばってます! Mは。

そんなMを今日は、ちくしの進学教室(通称“ちくしん”)に連れて行きました。

ちくしんは、西鉄・朝倉街道駅の目の前にある、スーパー進学塾。

ちくしんとは兄妹塾のように、ホントに仲良くさせてもらってます。
(ていうか、めっちゃお世話になってます。)



“外”を知るために、

刺激を得るために、

そして、合宿前の友好関係づくりに行ってきました。




c0221937_17151245.jpg

私が行った時には、ちょうどちくしん塾長の今井先生の社会の授業中。

相も変らぬ、パワフルな授業でした。







c0221937_17182325.jpg

ちくしんの、今年の小6ONEの子たちも元気いっぱい!

とても楽しそうに、授業を受けています。

合宿で教えるのを楽しみにしておきます。




帰りの車の中では、さすがに疲れた様子だったM。

初めての場所で、初めての仲間と、初めての先生の授業。



戸惑いも多かったでしょうが、

刺激も多かったはず。



小学部は今月21日から、夏期セミナーがはじまります(ちなみに、中学部は25日から)。

12歳の挑戦が、本格化します。



がんばれ、M。

オッサン3人がついてるゾ!


渡部
[PR]
by asunaro-hinoki | 2011-07-09 17:41

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki