人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YAKUSOKU。

今年の夏のあすなろは、小学部だけ昨日からセミナーを開講しています。

朝の9:15から、ホントに元気な声が響いてます。
(小学部のセミナーについては、今度詳しく書きますね。携帯の充電が無くなり、写メをアップできません・・・。)


一方、中・高等部は今週まで、通常授業。

特に、中学部は学校の夏の課題に取り組む時間を多くとってます。

早く終わらせ、落ち着いて夏の授業を受けてもらうためです。



同時に、今週は中3の三者面談。

残念ながら、多くの生徒が部活を引退してしまったので、

この夏の勉強の仕方や進路について、ご相談させていただきました。


昨日も、中3の三者面談あり、宿題演習あり、

新規の生徒の夏期前テスト受験あり、

入塾手続きの保護者あり、

夏期セミナー予約者への電話、などなど・・・。



と~っても忙しくしていたなか、

見覚えのある4人組が「ちわ~っス!」とやってきました。


(こんな忙しいときに、何で・・・?)って思いながらも、

・・・・気付きました。。。


そーでした。

先ほど、そのなかのRのお母さんが来られて、

「Rが心配です・・・。」って言われてたので、

「遊びに来るよう伝えてください。」って答えたばかりでした。。。



(・・・にしても、早っ!)と思いながら、

忙しい合間をぬって、チョコチョコ話しをしました。



4人とも、男らしい顔つきになってました。

でも、話し方・話してる内容は、昨年の中3のときのまま・・・。


男子校のこと。

バイトのこと。

兄妹のこと(4人のうち3人は、兄妹があすなろ在塾中)。

現社が学年で27番だったこと。

部活のこと。

他のあすなろ生のこと。

バイクの免許のこと(もちろん、取ってませんよ。いつ取れるかって話しです)。

なぜか、ガンダムのこと・・・(ガンダム世代だけど、1回も見たこと無いのが逆に自慢)。


この4人としょーもない話をしていると、昨年を思い出します。








昨年のちょうどこの時期。

彼らとも、三者面談をし、ある約束をしました。

それは、家で勉強しないので、ずっ~と塾で勉強するというもの。


・・・いろいろありながらも、やり遂げました。イロイロありましたけど・・・。

・・・ホントにほんと、イロイロありましたが、がんばりました。。。いろいろ、ありすぎた!



夏だけでなく、

2学期も、

冬も、

そして、入試直前も。

毎日のように、塾に来てました。。。



それぞれの高校で、

それぞれにがんばってるようです。

ちょっと安心しました。

YAKUSOKU。_c0221937_17575996.jpg

YAKUSOKU。_c0221937_17584532.jpg

















今年の中3も、約束は守ろーね。


渡部
by asunaro-hinoki | 2011-07-22 18:08

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki