みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

いつでも、来い。

「いつまで充電しとるんかいッ」と、

自分で思わず突っ込んでしまうくらいブリの更新です。



気がつけば、新学期が始まって10日も経ってました。。。


そんな今日は、博多女子高校・中学校の塾対象の説明会があり、

塾長と二人で、朝から天神のソラリアへ行ってきました。



先週から、各高校・中学校の説明会が本格化しています。

今日の博女の説明会は、ひじょーに簡潔で、

時間通りに終わらせるぞっていう、先生方の意気込みとこちらへの配慮を

ヒシヒシと感じました。ありがとうございました。



さらに、その後の懇親会では、

ちくしんの今井先生やSAKURAの上村先生、

SKYの藤本先生や野田先生と、久々にゆっくり話しができ、

よい刺激をもらいました。(みなさん、がんばってるなー!あすなろも、がんばらナ!)



・・・


・・






夜の授業では、中3に夏のセミナー最終日に受けたQ模試の結果を返しました。

一人ひとりと面談しながら、

今後の勉強につながる話しをしたつもりです。



春日野中は、今月30日に中間テストがあります。

すぐその後の10月4日には、学力診断テストの1回目。

10月中旬から下旬にかけて、他の中学で中間テスト。

さらに、11月1日に2回目の学力診断テスト。

そして、

11月中旬から下旬にかけて、期末テスト。。。



・・・・・・いよいよです。

中3受験生にとって、勝負の2学期!

大事な大事なテストが、次から次にやってきます。



1回1回のテストで、一喜一憂するヒマなんかありません。

反省はもちろんすべきですが、

アタマとココロを切り替えて、次のテストの準備に取りかかるのです。



これから、

生徒との面談、そして保護者の方との面談が増えていきます。


不安な気持ちを解消し、

子どもたちが次のテストの準備に、思いっきり取り組めるような面談ができるよう、

気持ちを整えなければ・・・。


ブレない。動じない。折れない・・・ゾ!


渡部
[PR]
by asunaro-hinoki | 2011-09-13 23:51

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki