人気ブログランキング | 話題のタグを見る

切り替えて・・・

アツい日が続いてます。

あすなろの夏期セミナーも、外気に負けないくらい?のアツさで進んでいます。


・・・・・


そんななか、昨日と今日で、

中体連の県大会がおこなわれています。


運動部が多い、今年の中3生。


そのなかでも、

春日野中野球部と春日南中女子バスケ部は、うちの生徒が主力として、

県大会に出場しました。。。



残念ながら、

初日で敗退してしまいましたが、よーがんばりました。

負けた次の日に、塾に来るのは嫌なはずですが、

ちゃんと来ました。それだけでもエライ、エライ。



今から二十数年も前、

県大会の優勝候補に挙げられながら、

プレッシャーと調整の失敗に泣いて、

初戦敗退だった、当時15歳の私とそのチーム。。。


ショックで、2,3日は、

何にもする気がおきず、ただただ、ボーっとしてました。

それを理由に、塾にもなかなか行かず、

たしか、お盆休み明けぐらいから行きだしたような気が・・・。
(行っても、全然身に入らず・・・。)



今でも、

たまに、うなされます。

あのときのシュートミスやパスミス、

番狂わせを期待する、周りの観客の声援。。。



ツライ思い出です。



今日、塾に来た6名は、表情を見る限り、大丈夫そう。

少し時間がたったら、じっくり試合のことを聞きましょう。

この経験はきっといつか、いい思い出になるはず。


切り替えて・・・_c0221937_2271431.jpg

中体連も受験もシクッた経験者は、語ります・・・。


「気持ちの切り替え、大事。」


渡部
by asunaro-hinoki | 2012-07-31 21:36

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki