人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただ、黙々と・・・。

今日は、春日野中の中間テストでした。

テスト終わったばっかりなのに、春日野中3生の約半数は、

本館の自習室や別館にて、来週月曜にある学力診断テストに向け、

自学してました。。。エライ。



・・・・・・・



今回の、対策でのサプライズ。

ただ、黙々と・・・。_c0221937_2323571.jpg

テストの2日前、

「社会のワークが残り2ページ。あとは、全部終わった・・・。」と、中2のTがボソリ。。。

「は、なんて?」

思わず、聞き返してしまいました。。。



授業中、注意されないとなかなかノートを取らないこともあるT。

得意な国語以外で、テスト前にワークを終わらせるなんて、今までほとんどなかったT。


それが、今回は、

授業後の教室や別館で黙々と、

ホントに黙々と、ワークに取り組んでいました。


明らかに、

今までとは姿勢が違ってました。

背中が違って見えました。。。



テストの結果が楽しみです!

なんて、甘~いことは言いません。


春日野中の定期テストの問題は、そんなに簡単ではないし、

ワークを終わらせただけで、“その見直し・やり直し、そして覚えこみ”までは、

できていないから・・・。


ただ、

今回のTの姿勢は必ず、次のテストの準備にいきるはず!

そう、信じてます。



次のテストは、11月15・16日(期末テスト)。

少し期間はあくけど、

テスト前だけでなく、日々の学習が大事!ってことに気付いてくれるとイイナ・・・

なんて、甘~いことを言いたい。あー、言ってしまいたい。。。


そして、実は結果をめっちゃ、楽しみにしていることも・・・。


渡部
by asunaro-hinoki | 2012-09-28 23:31

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki