人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧式ドクターイエロー

めっきり、寒くなってきました。

授業後の通路や、3番教室の窓側は特に冷えます。

これだけ夜寒くなると、帰り道のお楽しみ=ムースもそろそろ・・・。



・・・・・



先週の日曜日、

保育園のお友だちから、「新幹線ふれあいデーに行こう」というお誘いを受け、

行ってきました、那珂川にある博多総合車両所。

旧式ドクターイエロー_c0221937_2216439.jpg



ある程度の予想と覚悟を持って、臨んだんですが、

予想以上の人・ひと・ヒト・・・。

それでも、意を決して、今回最大の目的の場所へ・・・。


旧式ドクターイエロー_c0221937_2222883.jpg


ドクターイエロー!です。

プラレールや新幹線のDVDでは見たことがあったんですが、

本物はやはり、違いますね。カッコイイっす。

思わず、見とれてしまいます。


さすがに、大人気で、多くの家族連れの方が写真を撮りまくってました。


ただ、ドクターイエローは線路のゆがみや電流の状況を検査する、事業用車両なんですね。

正式名称は、「新幹線電気軌道総合試験車両」。

見た目とのギャップが、また魅力かな?




このイベントが、これだけの人を集める理由は・・・

何と言っても、

新幹線をホントに間近で見ることができます。

旧式ドクターイエロー_c0221937_22341680.jpg旧式ドクターイエロー_c0221937_22344676.jpg








(*ちなみに、左は700系とN700系という最新新幹線。右は、高速試験車両のWIN350)


さらに、自動洗車ならぬ、「自動新幹線洗い」と言うべき、

洗浄線も見れました。

旧式ドクターイエロー_c0221937_22415959.jpg

    (*ピカピカになった、500系のぞみです。カッコよすぎ。。。)



そして、新幹線の車両基地なだけあって、

旧式ドクターイエロー_c0221937_2245386.jpg


多くの新幹線が大集合!圧巻です。



トドメは、

最新の新幹線N700系の運転席で・・・。

旧式ドクターイエロー_c0221937_22484588.jpg



もー、お腹いっぱい!です。



・・・

・・




子どもたちの成績は、残念ながら新幹線のように・・・・・は、いきません。

ただ、鈍行列車でもいい、各駅停車でもいいので、確実に次の駅に進めたい。


いつも線路のゆがみや電流回路を検査し、

その鈍行列車が確実に、トラブル無く、何とか次に進めるようにするのが、我々のお仕事。



最新の「923系ドクターイエロー」ではないけれど、

検査技術は、まだまだ健在?

旧式ドクターイエロー_c0221937_23245148.jpg



渡部
by asunaro-hinoki | 2012-10-24 23:39

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki