人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静寂

中学校の体育会が延期になったため、

23日(水)から始めた、中間テスト対策授業。



いつもどおり、

まずは、学校ワークを終わらせることを目標に、

23日と今日25日は、4コマすべてワーク演習をおこなっています。



中途半端に、

1時間目・対策授業、2時間目・ワーク演習、3時間目・対策授業・・・とするより、

「1時間目から4時間目まで、全部ワーク演習!」とする方がわかりやすいかな?ってことで、

やってみたんですが、

いい感じです。



23日は、春日野中・平野中の中1・中2の合体クラスで、

今日は、同じく中2・中3の合体クラスでの演習。


静かです。

静寂_c0221937_23402748.jpg














静寂です。。。




全員がひたすら、ワークの問題と格闘しています。


「カツカツカツ・・・」というシャーペンの音と、

「カシャ」というワークのページをめくる音。


その音を聞きながら、

格闘している背中を見るのは、爽快です。


中1が中2の、

中2が中3の様子をチラチラ見ているのも、印象的でした。


ただ、

体育会の影響(延期ということだけでなく、その準備や練習)で、

これだけ集中しても、ワークがなかなか終わらないのも現実で、

ワークチェック日の27日に、果たしてどれほどの居残り者が出ることか・・・。


ちょっと心配ですが、

期待も半分。

がんばって、明日の日曜もやってくれることでしょう。


もし、

終わってなければ、終わるまでトコトン付き合うまでです。


テストは、31日(金)。

あと、6日。

静寂_c0221937_23511438.jpg










あきらめの悪い男
渡部
by asunaro-hinoki | 2013-05-25 23:34

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki