人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年11ヵ月と19日

その子は、よく塾の入り口で泣いていました。。。


上のお兄ちゃん2人が当塾に通っていたこともあり、

小学1年から、当塾に通っていました。


お母さんに連れられ、何とか入り口まではたどり着くんですが、

そこから、教室までがなかなか・・・。(教室入ってからも、なかなか・・・。)



機嫌を取りながらの授業でした。



小学校高学年になり、仲間も増え、

さすがに玄関で泣くことはなくなりましたが、

今度は、勉強に集中できない・・・。



中学生になり、ぐんぐん身長も伸び、

精神的にも随分成長しましたが、

好きな科目しか勉強しないため、定期テストの結果は・・・。



中3になり、いよいよ受験校決定のとき、

なかなか決まらないかも・・・というこちらの予想に反し、

「〇〇高校の保育福祉(コース)に決めたよ。専願で。」と、あっさり言ってきた彼女。



そこからは、

今までの分を取り戻すかのように、

授業も集中し、居残りもし、授業がない日も塾に来ては質問し、

過去問の結果を見せ、自分の頑張りを猛アピール。

「褒めてッ!」



国語は、みるみる点数が伸び、塾内で1位になることも。

苦手にしていた社会も、塾の帰りやお風呂場で、

何度も声に出して覚えたそうで、過去問では8割を取れるまでに急成長。



勉強に対してあんなにアッサリしていた子が、

こんなにコッテリ勉強できるまでになりました。。。


8年11ヵ月と19日_c0221937_13531168.jpg




専願入試の3日前。

彼女が小学生の頃よく泣いていた塾の玄関で、その当時の話をしました。


「成長したろ?」


ホントに、立派に成長しました。








8年11ヵ月と19日。


彼女のあすなろ在塾期間は、もう破られることはないでしょう。

不滅の記録。

ありがとう、ようがんばった!


合格おめでとう!!


渡部
by asunaro-hinoki | 2014-01-31 13:55

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki