みんな、ひのきになれる!

asunarokid.exblog.jp
ブログトップ

「準備」と「決断」

昨日は、日本中が(世界中が?)西野監督の「決断」に揺れてました。

賛否はいろいろあると思いますが、

個人的には、本当にすごい決断だったと思っています。


もし、あのあと、セネガルが1点取っていたら・・・と想像すると、

背筋がゾッとします。

c0221937_14560065.jpg


ただ、その「決断」の裏には、

目の前のゲームの状況判断と

他チームの情報収集と冷静な分析があったことは言うまでもありません。


コロンビアを破った「サランスクの奇跡」も含め、

グループリーグを突破するための「準備」を

この短期間に行なえたことこそ、「奇跡」なのかも。



いずれにせよ、

「準備」と「決断」のおかげで、2日後に「赤い悪魔」と真剣勝負ができるのです。

優勝候補のベルギー相手にどんな戦いを挑むのか。

非常に楽しみです。



そんななか、

昨日は千葉でも「奇跡」が起こっていたのですよ!

c0221937_15420258.jpg

なんと、バスケの日本代表が、ワールドカップのアジア予選で、

オーストラリア代表に勝ちました!!!!!



オーストラリアは、ランキング10位で、現役のNBAプレーヤーを2人擁しています。


サッカーでたとえると、

ランキング10位のスペイン代表に勝ったということ。

ちなみに、コロンビアはランキング16位。



もちろん、この「奇跡」も

十分な「準備」と「決断」があってこそ。



ただ、

次のチャイニーズ・タイペイに敵地で勝たなければ、

予選敗退が決定。



奇しくも、

ワールドカップのベルギー戦と同じ、7月2日に決戦。

勝利を祈っています。



そして、

あすなろの全中学生の「準備」と「決断」が試されるのは、

来週の3日と4日。


全学年、同時に外部模試を実施します。


定期テストが終わったばかりで、さらに、

中体連の真っ最中という過酷な状況のなか、

どんな「準備」で臨むのか。楽しみです!



くれぐれも、

残り10分間で、えんぴつ転がしという「決断」はしないように!

「この問題には時間をかけ、この問題は飛ばそう」という「決断」が大切です!!



渡部




[PR]
by asunaro-hinoki | 2018-06-30 17:20