人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホとベンキョー

連日の猛暑の中、

あすなろの夏期セミナーは順調に進んでいます。



このセミナーから、

何か雰囲気が変わったなーと思う子が数名います。


授業中の集中力が出てきた子。

穏やかに授業を受けられている子。

授業の前後に、しっかり自学ができている子。


この子たちの共通点は何かと

ここ数日見てきたんですが、

それが判明しました。



それは・・・

スマホとベンキョー_c0221937_22032879.jpg














スマホとのかかわり方。


自主的に、塾には持ってこないようにしている子。

塾には持ってきているんだけど、すべての授業が終わってからしか触らないようにしている子。

LINEはせず、音楽プレイヤーとして使用している子。

そして、

親に取り上げられてしまった子。。。



今から、5,6年前のこと。

休み時間、そして授業中も触りまくっていた子がいました。

再三再四、注意されても触りまくり・・・。


その子のお母さんと面談する機会を得て、

この現状を報告したとき、

お母さんは静かに語られました。


「分かっています。家でもそうですから。

 取り上げて、使えないようにするのは簡単です。

 でも、この子はこれから何十年も、おそらく死ぬまで

 このスマホとかかわっていきます。

 
 自分自身で、気づいてくれるまで待ちます。」


その子はその後、残念ながら退塾してしまったので、

どうなっているかは分かりません。



「自分自身で気づいてほしい」

大人たちの理想とする、そして切実な願いです。


ただ、

相手は子ども。

「自分自身で気づけてないなー」

「自分自身で気づこうともしていないなー」

そもそも「触りすぎやろー」と感じたら、

やはり制限は必要かと。


この夏に変わりつつある子たちを見ていると、

なおさらそう思います。



渡部

by asunaro-hinoki | 2019-08-02 22:50

あすなろ伸学舎の職員たちが、日頃の子どもたちの様子や学習について書き綴っていきます。


by asunaro-hinoki